小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

ゆっくりすることが今のTO DO 【できる×必要の2軸で考えよう】

今、那須にいます

 

ゆっくりすることが、今週の週末のTO DO

 

 

 

美味しいもの食べて

 

普段見られないものを見て

 

家族との時間をたっぷりと過ごし

 

温泉に浸かる

 

美味しいお酒を飲んで

 

贅沢な時間の使い方をする。

 

 

 

 

これが今週末のTO DO


できるーできない

の一軸だけで考えると、ただ「できていない」と思いがち

f:id:kesuke03:20171112061417p:plain

 

 

そうすると、自分はどうしてできないんだと落ち込んでしまうこともしばしば。

f:id:kesuke03:20171112061436p:plain

 

 

そこに

必要かー必要じゃないか

のもう一軸を加えてみよう

 

f:id:kesuke03:20171112061503p:plain

 

そうすると4つの部屋ができる

f:id:kesuke03:20171112061539p:plain

 

1 必要でできていること

2 必要だけどできていないこと

3 必要ないけれどできていること

4 必要ないけれどできていないこと

 

 

 

僕の今週末は、2が一番プライオリティ高い。

2は言い換えれば、できないことが必要なこと

だから1も3も4も関係なくて

できていなくても問題なし!

 

一番何が言いたいかっていうと、

 

そうも言ってられない人だっていっぱいいるし

来週の頭までにやらなきゃいけない!ってことがある人もいるけれど

ちゃんと自分を休めることも、大切にして欲しい

できないけども必要な時だってある

 

つまり2の領域をきちんと見つめて

今は体を休めるとか、できない時間をちゃんと必要な時間と捉えて

それを充電時間と自分で認めてあげることをして欲しい。

 

変な負い目は感じなくていい。

 

 

 

ということで

 

思いっきり旅を楽しんでき那須