小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

朝志塾 【「やり直し」をしようとしている自分に気づく】

今いくつかのコミュニティで学んでいるけれど

 

その一つが

 

朝志塾

 

どういうコミュニティかというと

・教師2名と心理士の3名

・隔週の土日

・朝4〜7時でMTG 

・オンラインが中心

・一人1時間で自分の学びを報告→対話

 

という感じ。

 

何か拘束力があってとかいうわけではなく、それぞれがゆるく繋がっているようなコミュニティだ。

 

今日も先ほどまでしていた。

 

本当、学ぶ楽しさを味わわせてもらえる場で

自分にはない視点をもらうことを楽しめる場。

 

今日で14回目を数えた

 

きっと様々に形を変えて、いくのだろうけれど

こういう場を自分はつくりたいと思うし

自分発信の、自分に紐づけた学びを楽しめる人を一人でも増やしていきたい

 

心からそう思う。

 

 

今日気づかされたのは【やり直し】をしようとしている自分。

僕自身小学校生活は、全然充実していなくて

何をやったのかほとんど覚えていない

勉強も面白くなかったし

毎日をただただ平凡にいきていた

それが(そんなに深くはないと思っているけれど実は結構深い)課題になっていて

そこを解消しようとして、自分は小学校の先生になったのではないか。

 

というフィードバックをもらって、唸った。

 

そうかも!と。

こんなことが味わえるこの場がすごいと思った。

 

今日も早朝からありがとう。

 

 

f:id:kesuke03:20171118072717p:plain