小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

言葉は思考を支配する 【鴨頭さんに学ぶ】

最近、朝の時間に何かをしながらYoutubeを聴きながら作業をする

 

はまっているのがこちら。

 

www.youtube.com

 

最初、胡散臭いなって正直思ってた

 

熱すぎて、エネルギーがすごくて、お腹いっぱいになるような講演

 

なんか「苦手」って思ってた。

 

 

 

 

でもこの人の動画、めちゃくちゃ学びが多くって。

 

 

昨日みたこれがかなりヒット。

www.youtube.com

www.youtube.com

「あけましておめでとうございます」

そう言うと、一気に気持ちが晴れ晴れするのはなぜ??

あの言葉を言うと、去年までのことがなかったように生まれ変われるのはなぜ??

 

 

 

言葉は行動を支配する

 

 

 

私たちは言葉をいい加減に使い過ぎている

「浅い」言葉を使っている

 

 

 

学びの順番って

 

①知るわかる

②行う 出来る

③分かち合う

 

の順番なんだけれど

 

これを

①行う 出来る

②知る わかる

③分かち合う

 

にする。

 

まずやってみる。

 

やってみることによって、より知るようになる

やってみることによって、よりわかるようになる

 

 

 

そして動画の中ではこんなことも言っている

 

 

「先に喜べばいいことがやってくる」

 

 

まずは自分から

 

まずはは、漢字で書くと、先ずは

先にやるってことですよね。

 

 

やっぱりGiveの精神ですねこれも。

 

今はTaker思考だな

 

 

 

 

 

ちょっと自分に余裕がない今

少しの学びでも蓄積していきたい。

少しずつ少しずつ。