小学校教師ふたせんの朝3時からの共育現場〜育つ育てる育てられる〜

小学校教員、元ラガーマン。娘2人の父のふたせんが、朝3時に子供の育ちや自己の成長を記すブログ。自分を成長させたい。

自然か不自然かという軸 【 自分の教育を見つめ直してみる 】

最近、対話の中で、自分が大切にしていることに気がついた

 

 

それは

教育において自分がしていることが

 

自然かどうか

不自然ではないか

 

ということ。

 

 

これはそもそも誰にとっての?という問いや、自然な状態とは?という問いが生まれるのは明らかで。

 

誰にとっての?に対しては

教育を行う僕が、という一人称、主語の場合。

その子供が社会に出ていった場合。

社会から、自分の教育を見た人にとっての場合。

 

 

自然な状態とは?に対しては

違和感がない状態。

それは自分の中の感覚とてらしあわせてのものだったり、社会で必要と思われる力と照らし合わせてだったり。

 

f:id:kesuke03:20171208051948j:plain

 

 

例えば

学校どこでも行われる

 

朝の会って自然なのかな?

 授業前の挨拶って自然なのかな?

整列をした時の前ならえってなんだ?自然かな?

僕が叱って、子供たちが静かになるのって自然なのかな?

給食を残さず食べなさいって自然かな?

 

f:id:kesuke03:20171208052009j:plain

 

職員会議があんなに長いのは不自然な感じがするし、

全校朝会の校長先生の話もあのスタイルを保たなくてもいいのでは?

避難訓練って、訓練のための訓練になりがちで不自然では?

掃除の後の振り返りって本当に必要?

 

宿題ってなんで出さなきゃいけないの?

小学校では出すものだという意味では自然だけれど、学びという意味では不自然では?

 

授業の中でも

 

ノートってみんな同じものを書かなきゃいけないの?

グループ活動って、「同じ班の人」と、決めたれた「話し合い方」でなきゃいけないの?本当にそれで話し合ったことになってんの?

まとめって本当にまとまっているの? 子供にとってそれ自然か?大人で学んでても、まとめなんてしないけど。むしろ、学んでいることって一人一人違うけれど。

体育でいつまでも半袖短パンにすることってむしろよくないのではないか。

 

教員の勤務体系でも

 

どうして勤務時間終わってすぐ帰らないの?

18時に保護者と面談があるっておかしくない?

残業代出ないっていうのは自然?不自然?

f:id:kesuke03:20171208052040j:plain

 

こういったことを自分の中でブレストしてみよう。

 

岩瀬さんの、当たり前を問い直す、に自分的には近いんだけれど

それって自然か?不自然か?という視点で自分の教育を見てみよう。

 

注意として、「常識だから当たり前」「みんなやっているから」というものは、自然とは言えない。むしろ不自然を助長している他ならない。

 

 

 自然か不自然か?というフィルターをもつと

日々の学校の中の1日が違和感だらけだ。

 

 

ああ違和感。